セミナー・説明会

 当機構は、設立当初より啓もう事業として多くのセミナー・説明会を開催しています。大学関係者などを対象に当機構の概要を説明するもの、評価申請校を対象とした説明会などを毎年行うほか、評価システムを変更した場合など、必要に応じて開催しています。

すべての大学・短期大学対象(会員・非会員不問)

大学・短期大学評価セミナー
 当機構のセミナーに初めて参加する方や、自己点検・評価の関係者を対象に、認証評価の目的や基本方針、当機構が行う認証評価の概要を解説するものです。
評価充実協議会
 認証評価を中心に大学を取巻く環境に関する共通認識を深め、大学間相互の連携に資することが目的です。関係者の講演、当機構からの報告などがあります。

次年度認証評価申請大学及び短期大学

大学・短期大学機関別認証評価責任者説明会
 次年度に評価を受ける大学・短期大学の理事長・学長・事務局長などの責任者を対象に、認証評価の意義や活用方法、評価基準の留意点などについて解説するものです。
大学・短期大学機関別認証評価自己評価担当者説明会
 次年度に評価を受ける大学・短期大学の自己評価担当者を始めとする教職員を対象に、提出資料のまとめ方や実地調査の準備事項について解説するものです。

当該年度の機関別認証評価を担当する評価者対象

評価員セミナー
 当該年度の認証評価を担当する評価員を対象に、評価基準や書面調査及び実地調査における留意点、調査報告書案のまとめ方などを解説するものです。
その他のセミナー
 必要に応じて不定期に行うものです。これまで「大学評価国際セミナー」「新評価システム説明会」などを開催しました。